あなたはメールのやりとりをすること、ケータイをいじることが好きですか? 休み時間は必ずチェックしてメールは返信、暇さえあればケータイを出して見ないと気がすまない!! なんて人、実は結構いるんじゃないでしょうか? 教室内はもちろん、もはやどこでもケータイの使用は日常化している今日この頃。私だってそりゃメールが来てたら返信しますし、親、友達、彼氏彼女、その他大切な人とのメールをやりとりは早く見たいし早く返事したいという気持ちもわかります。
 しかし、あえて私は物申したいのです。人前でそんなにメールをする必要はあるのでしょうか?! メールでだけではないのかもしれませんが、会話をしている時や一緒に居る時に相手がケータイをいじっているというのは、何だか違和感を感じます。それは一緒に居るのに自分だけが仲間外れにされたような、自分居なくても居ても一緒状態になるからなのだと思います。
 ケータイを使っているその人は、誰かとケータイで繋がっているかもしれませんが、その場において、隣の人と完全にコミュニケーションはとれません。こっちからすると内容もわからないし、かといって聞くのも失礼かなと思い手持ち無沙汰になります。私はしないようにしていますが、暇だからケータイで何か見てようかなーと、各自他の人とメール(もしくは他の何か)をするという、一緒にいる意味のない状況が発生することもあるようです。
 そもそも、ケータイを使うという行為は私からするとちっとも素敵ではないと思うのです。行為というか、画面を見て何かキーを操作している人を見ても絵にならないなぁと思うし、ものすごくかわいらしいorかっこいい人でもメールに夢中じゃ、私の中で五割くらい魅力が下がってしまいます。メールじゃなくて読書でもしてたら素敵だなぁ……と思ってしまうのは何故なのでしょうか。はてな。
 メールやその他の機能はとても便利だし、忙しい生活の中で無くては困ります。だけど、ケータイを使うことばかりしていると他のもっと素敵なことやもの、人が、居るかもしれないのに気付きにくくしてしまうかもしれないと思うのです。家で一人の時でもケータイはいじれるのだから、今ここにしか一緒に居ることのできない誰かとの時間を、メールよりも優先してはいかが? と思う次第なのでした。


by ここのこのこ



inserted by FC2 system